投資信託job

投資信託の基礎から実践的な知識を紹介

投資信託の損益を把握していますか?投資信託で運用している現状を把握しよう!

      2015/06/16

018

投資信託でどれだけ利益が出ているのかが 解らないって方が意外と多くいるんです。

基準価格? 分配金? いくら稼いでいるのか? いくら損をしているのか? 理解しないでいると危険です。

分配金がもらえているから きっと稼げているんだと 思うのも危険です。

分配金は、投資信託の運用が上手くいかなく稼げて無くても 支払う事ができる仕組みがあるんです。

 

では、投資信託で稼げているのかを ある程度チェックする為の方法を説明します。

まずは 基準価格をチェックです。

基準価格とは、純資産総額を投資信託の口数で割った 1口当たりの価格の事です。

純資産総額は、投資信託が投資している資産を時価で評価して利息や配当など加えて、手数料や費用などを指しい引いたものです。

基準価格をチェックする事で、投資信託の現在の価格を把握する事が出来ます。

分配金の無い投資信託であれば、基準価格と購入している口数を掛ける事で、現在の資産価値を把握する事が出来ます。

投資信託に投資した金額を現在の資産価値から引けば 損益がわかりますね。

 

分配金がある投資信託の場合は、分配金を支払うと基準価格は下がりますので、基準価格だけでは、損益を把握する事ができません。

だから 分配金を計算する必要があります。

もし 今までもらった分配金が解らない場合は、運用報告書や投資信託の情報サイトなどで 過去の分配金について確認する事ができます。

分配金のある投資信託の場合は、投資信託に投資した金額を 現在の資産価値から引いて 今までの分配金を足す事で 損益を把握する事が出来ます。

 

投資信託の利益には、税金がかかりますので、その税金を引いた金額が 利益になるという事になります。

投資信託は、投資のプロに資金を運用してもらいますが、必ず稼げるわけではありませんよ。

投資信託の損益を把握していないと、投資信託で損をしていても気づいていないかもしれません。

 

折角 大切な資金を投資信託で運用しているのであれば きちんと投資信託で稼げているのかをチェックする事が大切ですね。

そして 投資信託の損益を把握する事で その投資信託を見直す必要があるのかの判断も出来るので 投資信託で稼げているのかをチェックしましょう。

 - 投資信託実践知識