投資信託job

投資信託の基礎から実践的な知識を紹介

人気・オススメ投資信託の罠?人気で投資信託の運用益は変わりませんよ。

      2015/06/18

025

投資信託には、いろいろな銀行や証券会社などがオススメする人気の投資信託があります。

でも 人気があるから 良い投資信託とは限らないんです。

そして 人それぞれのライフスタイルによって 良い投資信託は変わってくるのです。

 

人気ランキングなどもありますが、数年でランキングは大きく変わります。

投資信託のランキング上位の投資信託は、話題性や一過性のものが多いんです。

今人気があっても 今後どうなるかは解らないって事ですね。

 

投資信託の場合は、基本 投資信託の売り買いで稼ぐという考え方より 運用で稼ぐという考え方なので 長期的な観点で 商品を選ぶ事が大切です。

その時々で 流行 廃りがあり 人気ランキングで上位の投資信託は、人気絶頂な時が一番高値な場合が多いんです。

だから 人気ランキング上位の時に 投資信託を購入すると 高値づかみしてしまい、最終的に損をしてしまうって方もいるんです。

 

そして 投資信託の説明などをしてくれる金融機関の担当者は、必ずしも投資信託の価値を理解しているわけではありません。

ある程度 理解していても リスクよりリターンの部分を説明して 金融商品を売る事を優先する方もいるんです。

なぜなら 金融機関の担当者は、あなたを稼がせる為に 投資信託を販売しているわけでないからです。

 

投資信託を販売している金融機関は、あなたが投資した投資信託の運用益で稼いでいるのでは無く、投資信託を販売して手数料で稼いでいるんですよ。

だから 金融機関が進める投資信託は 金融機関が売りたい商品であって あなたを稼がせる為に進めているわけではないんですね。

この事から 金融機関がオススメする投資信託が 良い投資信託だとは限らないという事が理解してもらえると思います。

 

例えば 人気の投資信託で これからこの国は成長するといっても 国の成長も ずっとは続きません。

いつかは 成長率が鈍化します。その事も考えて 投資信託を購入するのであれば大丈夫ですが・・。

新興国に投資をすれば 大きく稼げる!? リターンが大きいから人気があるのかもしれませんが、リターンが大きいって事は、基本 リスクも大きいって事だという事を理解して 投資信託を購入するのであればOKですね。

 

だから 現在の人気にこだわらず これから人気がでると予測できる投資信託や 長期的に安定して稼いでいる投資信託を選ぶべきです。

 

人気ランキングやオススメ投資信託を否定しているわけではありません。

ただ 人気ランキングやオススメという言葉に惑わされて 投資信託を選ぶべきではないと言っているんですね。

自分の投資での運用目標や許容リスクを考え きちんと分析して 投資信託を探し出し そして選ぶべきなんですよ。

 - 投資信託豆知識