投資信託job

投資信託の基礎から実践的な知識を紹介

投資で儲かっている時こそ注意が必要!リスクを忘れるな!リスクを感じろ!

      2015/06/18

027

誰もが投資信託で儲かっている時には、リスクの存在を忘れてしまうんです。

特に初心者の方で 運良く投資信託で儲かった場合は注意が必要です。

経済は動いており、金融も動いています。

だから 儲けられる時もあれば 損をする時もあるんです。

 

儲かっていると ずっと儲かると思って 資金をどんどん追加してしまい 大きく損をする事もあります。

投資では落とし穴があり、大きく損をしてしまう事もあるんです。

こちらで詳しい事は説明しています。 → 投資には落とし穴がある

儲かっている時こそ リスクを思い出す事が大切です。

 

そして 投資信託を見直す事も必要な事もあります。

儲かっているのに投資信託を見直す必要があるの?って 思われる方もいると思いますが、経済は動いており、金融も動いているので 現状を把握する為に見なす事が必要なんです。

 

海外の株式投資信託で儲かっているのであれば、リスクを軽減する為に 儲かったお金で 他の債権投資信託を購入して リスクを分散するという見直し方法もあります。

儲かっている投資信託が 今後も儲かるのかを分析して見直す事も大切です。

もっと良い投資信託があれば その投資信託に乗り換える事も出来ますよね。

 

儲かっている時は、自分の都合の良いように考えてしまうものです。

だから 間違った判断をしてしまう事もあります。

儲かっている時こそ リスクに敏感になれる方が 投資信託で稼ぎ続けられるのです。

 

投資信託で儲かって調子がいいと 感や運など あてにならない判断で 投資信託を選んでしまう方もいます。

自分は運がいいから ピントきた!!など 何の根拠も無いままに 投資信託を選んでしまうと 大きな失敗を招く事になりますよ。

大きな失敗をしない為にも 感や運など 根拠の無いものに頼らず きちんと分析して投資信託の今後を予測する事が大切です。

儲かっている時こそ リスクを忘れて 無謀な投資をしてしまう方が多いので 注意をしてください。

 - 投資信託豆知識